the wonder stuff.jp もっと、もっと、もっと ワンダー・スタッフ

そこが聞きたい!マイルス・ハント 2003 秋

twsonlineメーリングリストに寄せられたQ&A集

The original text can be found at twsonline mailinglist

最近の活動状況は?

ロンドンの自宅でニューアルバムのレコーディング。 Radical Dance Factionで前にベースをやってたMark McCarthyと主に曲作りをしてて、 元Republicaで今Cheap GlueのCheap Glueとも曲を書いたよ。 それとSpirit of the WestとThe PaperboysのGeoffrey Kellyもね。 今の段階(2003年9月)で言えるのは、60パーセントの進み具合ってとこかな。

Human LeagueのDon't You Want Meを今度リリース予定のGIG Recordsの80年代コンピレーション・アルバムではレコーディングしたわけですが、なぜその曲を選んだのですか?レコーディングはどうでしたか?

僕はずっとVirginiaのファンだったんだ、同じGIGRecordsのアーティストだし、 いっしょにカバーをやったらいいものができるんじゃないかって。 バンドと彼女のボーカルはアメリカでのレコーディングで、僕のボーカルはロンドンでだから、実際はいっしょに作業したってわけじゃないんだ。 僕らのカバーバージョンでは田舎の出来事をちょっとコメディータッチでアレンジしてみたんだ、Golden Greenみたいにな感じでね。

その話に関連しますが、もし80年代のどの曲でも選んでいいとしたら、どれにしますか?

The WaterboysのA Girl Called Johnny。考えるまでもないよ。素晴らしい曲さ。

ソロのイギリス・ツアーが10月、ワンダースタッフが12月と、忙しい時期が迫ってきていますね。 今度出るアルバムはそのツアーに向けて計画されているのですか、それとも来年の早いうちに?

2004年の3月を見込んでるよ。

次の作品はどこからリリースされるんですか?

まだ決まってないんだけど、Gig Recordsと僕がマネージメントする新しいレーベルIRLとの共同で出せたらいいなと思ってる。

the Miles Hunt Clubのアルバムについて。プロモーションでイギリス国内のいろんなラジオ曲をギター一本だけで廻っているのを見かけました。その分アルバムをラジオでかけてもらって、地方を廻った甲斐があったように思います、ラジオ2で一番よくかかってた時期もありましたし。 作品のプロモーションが最大の目的なのは明らかですが、こういった活動はやっていて楽しいですか?ラジオ局に着いてみたら、まぬけなインタビュアーが出てきて、最近の活動について事前のリサーチなく質問されてイライラしませんか?

自分で国中を運転して廻って本当に楽しかったよ、国中を旅して廻るセールスマン気分ですごくおもしろかった。ラジオでセッションをやるのはいつも楽しいよ、特に生放送だとね。 最近じゃインタビュアーが僕のことを事前に調べてなくても全然気にならないよ。 最高によかった時期の事なら話は尽きないし、一旦マイクを渡されたら僕の口が勝手にしゃべりだすからさ、そそのかされなくってもね。

最近、Tony(Arthy)とDom(Murphy)が参加している3曲のデモをダウンロードできるようにしましたよね。 ある時期に、アルバム一枚できるくらいその2人とレコーディングしたようでしたが、 次に知ったときには、その2人じゃなくMichael(Ferentino)とAndres(Karu)になっていて、アルバムリリースではその2人がメンバーでした。今回のデモ3曲の他に、TonyとDomとで作った曲も公開する予定ですか、それとも曲のほとんどがMichaelとAndresとレコーディングしなおしてMHCのアルバムに収録されているのでしょうか?

Tony と Domが参加できなくなって、本当に困ったよ。二人ともプレイヤーとしてだけでなく、人柄もいいからね。単純に予算の関係っていうのが決定の本当の理由さ。Andresにアルバムプロデュース、Michelにギターとコーラスをやってもらって、ニュージャージーでレコーディングすれば僕にとって全てうまくいくし、一番低予算でできるって分かってた、2人ともその頃ニュージャージーに住んでたし。単純にTonyとDomを2ヶ月間押さえる資金的余裕が僕にはなかったのさ。

現在、80年代音楽(Psych Furs、Echo、Duran Duran、The Cure、Violent Femmes、80年代復活組の中でも彼らはツアー中の面々ですが)への関心がぶり返していますが、このことは作曲中の音楽に影響はありますか?80年代音楽の人気の影響で、ワンダースタッフとしてたまのライブより、もっとワンダースタッフとして活動したくなるとか。

80年代ブームがあるなんて初耳だなぁ・・・。そして答えはNoさ。

(John)Lydonが再結成したSex Pistolsでバグダッドでギグをしたいそうです。 サポートアクトとしてプレイするのに興味ありますか?

キミはまだJohnが好きなんだねぇ。

先週の土曜日、カリフォルニアのKROQインランド・インベーション・ショーで (Echo and the Bunnymenの)Ian Macculloughが(いつものように)自分が世界一のバンドだ、 Killing Moonが今まで書かれた中で最高の曲だと言い張ってました。 その主張に見合うのはどのバンド・どの曲だと思いますか、そして、なぜそんな思いあがった主張を今までの人生とキャリアの中でほうっておけるのですか?

Echoは素晴らしいバンドさ、最高の日々が過去のものだとしても、言ってることは正しい。 確かにいい曲だし、その事についてMacや他のヤツと言い争う気はない。 それに、値するようなバンドや曲なんて挙げられないよ。だからMacがそういうなら、それはそれでいいのさ。

(Dramaramaの)John Easdaleの91年ごろサイド・プロジェクト・アルバム にMiles & the Cheap Seatsという曲があります。聞いたことはありますか? これにはどういういきさつがあったんですか?

あぁ・・・!Johnがそんなことやってたような記憶が。聞いたことないと思うけど。 Johnはいいヤツだし、もし蹴ってきてもニコニコしてるよ。

Paul WellerがStyle Councilで取った方向性についてガッカリしましたか?

Paulがああいう方向性だった頃、僕はThe BunnymenとかJoy Division系の音楽に興味が向いていたよ。あの頃だってPaulはいい曲をいくつも書いたのは否定できないだろ、髪型がどうであろうとさ。

(私の知る限り)Psychedelic FursのTrain と Love My Wayをカバーしましたよね。 Psychedelic Fursを好きなバンドでランク付けするとしたら、何位ぐらいになりますか? 他にもPsychedelic Fursの曲をカバーしたことがありますか?

トップ10はかたいね。毎週何かしら聞いてるから。 Buffalo Tomがやった同じバージョンでHeavenをカバーしてみたいとよく思ってるんだ。

ワンダースタッフの新曲のニュースはありますか?MHCの曲とはどう違うんですか?いつ頃聞けますか?

来年放送予定の子供向けのテレビ番組のために2-3曲やったけど、 それ以外ワンダースタッフの新曲はないよ。

ここアメリカ西海岸でまた何かやってくれる予定は?

ソロでならまたやろうと思ってるよ、ワンダースタッフでまた何かやるなんて考えられないな。

Cureの曲で好きな曲は何ですか?92年のWishに入っているDoing the Unstuckがワンダースタッフっぽいと言われたことはないですか?

Gilksyがあの曲でドラム叩いてるって言っていいと思う、Gilksyはあの時期Cureのレコーディングに参加してたのは間違いないから。好きなCureの曲?DisintegrationかHead On The Doorにはいってるのはどれもいいね。

去年くらいに、いくつものバンドがJoe Strummerのトリビュートをしているのを見かけました。 一番よかったのと最悪だったのはどれですか?

ひつとも聞いたことないよ。

DVDの情報が出始めた頃、TV番組のレアな出演映像とかシングルのビデオクリップが入るかもという話があったようです。今後出るアイテムに収録されるのですか、それとも今回のDVDには収録できない問題に当たったのですか?

もともとWelcome to the Cheap Seatsの後に作ったプロモとかいろんなTV出演とかも入れたかったんだ、 David Letterman's Late ShowとかMTV Europeのアコースティックライブとか。 そういう類の使用権はすごく金がかかるものでさ。最近のワンダースタッフに関して全般に言えるんだけど、予算が厳しいからね。

ヒットチャートには”ちゃんとした”グループがチャートインしています、自分で曲を書いて楽器を弾いて、ライブをメイン活動としているような。Fame Academyや Pop Idol(←イギリスのアイドル発掘番組)みたいなものについての見解は?

特にそうは思わないけど。いつだってメインストリームに割り込んでいくようなタレント発掘番組はあるからね、そういう70年代の番組で覚えてるのはOpportunity Knocks と New Facesの2つだね。本当に、 僕よりヒットチャートを気にしない人間を見つけるのは相当大変だと思うよ。

最近出てきたグループがUKチャートを騒がしていますが、曲を聞いたことはありますか? The Darkness、The Thrills、The Coral、Athleteみたいな。

Coralの何かを聞いたけど、耳をくすぐったね、暇なときにかけようと思うほどじゃなかったけど、僕に取っちゃめずらしいことだった。Darknessは一生に1度の楽しい経験をしてるって感じに見える、ラッキーなことにね・・・だけど全体的に言って、ここ何年かは新しいグループにはまったく興味がないね。

この前リリースされた待ちに待ったDVDについてです。 出来はどうですか?タイトルはだれが思いついたのですか?内容やバイオグラフィーを まとめたのはだれなんですか?

気に入ってるよ。さっきも言ったように、もっとおもしろい内容があったのにな。 映像を見ることで自分たちのストーリーが分かるようなものにしたかった、welcome to the cheap seat後の出来事を選んでね。何にせよ理由は、僕たちがそこまで手がまわらなかったってこと。 Gilksyがタイトルを思いついたんだ。実質上、ワンダースタッフはかなりの 部分でマーティンのプロジェクトだからね、そういうこと。 時々電話がかかってきてライブのスケジュールが空いているかって聞かれたりね。 それ以外は、本当にワンダースタッフは人生の中でそんなに大きな事じゃないんだ。 僕にとっちゃこれから先の未来の方がずっとおもしろいよ、過去の自分よりもね、本音を言わせてもらうと。

最近3曲MHCのサイトでデモを発表しました。 Playing The Twistがとてもワンダースタッフっぽいという声も聞かれますが レコーディングした時そう思いましたか?意図的だったんですか?

そう言われてる事はあまり知らないけど、僕も前はワンダースタッフのメンバーだったんだしね。 似た曲だってあり得るさ、そりゃぁ。

MHCとTWSの違いはなんですか?メンバーが違うのは当然ですが、 たとえばポリシーや姿勢、どんな曲をプレイするのか、とか。

TWSは僕の過去、MHCやソロとかは何にせよ僕の未来。 それだけのことさ。

マーティンが最近ワンダースタッフが子供向けの番組の曲をレコーディングした と言っていましたが、どういう事情が?どうしてそういうことになったのですか?

今の段階ではどれくらいしゃべっていいか分からないんだ。 2004年にプロダクションが立ち上がるから、それまで待っててよ。

マーティンはTWSの新曲の可能性についても語っていました。 このことについて何かニュースはありますか?情報が正しいならば メンバーと10年ぶりのレコーディングというわけですが、どんな感じでしたか?

新しいものは何もないよ。僕らが新曲を出すんじゃないかって噂話はいつものこと。 僕から話を持ちかけることはないということだけ言っておくよ。 同時に、その可能性をボツにするのも僕じゃないってこともね。

新しい曲を作るとき、どのバンドでやろかというのを考慮に入れて作るのですか、 たとえばソロやMHCやTWSで、とか。

TWSの新曲なんてないのに、これ以上何も言えないよ、いい?

今でも詩を書いていますか・

時々、書くに値するようなことがあったときはね。 物を書くとき、僕は幾らかでも具体的な事柄から書き始めるんだ。だけど今はまだまだそういう段階じゃないね。

今でも曲を量産できるソングライターですか、それとも途切れることもありますか?Constructionの曲作りをしていたとき、News Of The World(新聞の方じゃなく!)を読んでいると言ってましたよね、最近ではどんなものに影響を受けていますか?

それはNews of the ”Weird”だよWorldじゃなくて。 僕は、自分が書きたいと思うほど曲が書けるような、曲を量産できるタイプじゃないよ、今までがそうだったとも思わないし。 何が自分の詩に影響を与えているか自分でも分からないな。

Clint Mansellと映画のサウンドラックを作っていました。 音楽を作り出す過程で何か違いはありますか?

それはすごい違いだよ。歌や音楽を書いたりして、新しいレコードを1枚作るだけでも 真っ暗闇の空洞を見つめるようなものさ。映画の曲を書くには、映画を自分のものにしていかないとね。 映画の仕事が簡単だと言っているわけじゃないんだ、信じられないくらい複雑なプロセスで、そういう頭を必要とされるんだ、Clint Mansellにはそういう資質があるのさ。 僕が本来やるような分野の作業じゃないね。Clintには僕なんかよりずっと集中できる精神力があるよ。

来日して10年が経ちます。近いうちに再来日の予定は?

まったくないよ。

LAST_MODIFIED : July 11 2007 JST